筆ペンだけで全面クリヤー。

筆ペンで色々描いたりアイデアをみんなにみてもらうブログ。

繰り返しパターンでみつかる事

タイトルのとおりである。

長く生きていれば、「ああ、このパターンは嘘だな」と言う事がわかってくる。

 

・テレビでやってるワイドショーやクイズ番組などから得られるものなどない

・宝くじは当たらない

・本や新聞やネットの記事は自分なりに考えて何らかのアウトプットをしなくては、インプット時間が無駄である

・ピケティの言ってる事ってマルクスを勉強してたらそらそうだ、となるが大半の労働者は労働によって豊かになると思っているし、消費が好き

などなど

 

そういう事でライフハックのような事ができてくる

 

2歳になる息子に方丈記を読んで聞かせている。

そのうち論語も読み聞かせたい。

 

どう生きれば幸せなのか、その幸せという曖昧なものも個人の価値観の多様化により、またもその輪郭はぼやけていて、不安な個人が広告代理店の提示するところの幸せの見本を模倣することにより、「ああ、幸せ」と感じようとしている。

 

そんな事をしているうちに一生が終わるのは嫌だなあなどと僕は僕の表現を資本主義の中で見出そうとしており、そのプロセスにおいて、二次創作の域を出ない点でオリジナルとは言い切れずギフテッドな

何かはないと今日は思うが、あらゆるクリエイティブが模倣をそのプロセスの中に置いている事を思えば、このあがきも…ってなんの話だっけ。

 

とにかく雨の日は思索に耽ることが多くてこの独り言を誰かまとめてほしいな。とりあえず嫁が色々答えてくれるのでひとまずは幸せである。

 

 

 

 
f:id:sorairo17:20180706124842j:image