筆ペンだけで全面クリヤー。

筆ペンで色々描いたりアイデアをみんなにみてもらうブログ。

プロレスとおばちゃん

中学校の時、周りでワールドプロレスリングという番組がはやっていて、何となく僕も見ていました。深夜にやってて観るのけっこう眠かった。

f:id:sorairo17:20170721122034j:plain

それで当時流行っていた技にDDTっていうのがあって

www.youtube.com

昼休みになると柔剣道場で友達に技をかけたりかけられたりしてました。

今考えてみれば、プロレスに全く興味がなかった僕にとって周りとの調和の為だけにこんな危険なことしていたのかと思うとリスクが高すぎましたね。

そう思います。

誰もけがしなかったのはほんとによかった。

あ、いや、僕の技のかけ方が悪くて剣道部のやつが鼻血出したような出してないような。なんかめっちゃ切れられた気がするけどぼんやり記憶にあるだけだからまぁいいや。

 

さて、そんなプロレスのすごい所はほぼ完全に作られた話に沿ってレスラー達がフルに演じきっているところです。シナリオがあって進む一方、きつい技かけられて骨が折れたり鼻血が出たりする。ガチでやる。だからおもしろかったんだとおもいます。

 

さて、現在こういう面白さが見出せるものは何か。政治ですね。

 

 

僕は最近では上西小百合議員が特に好きです。その次が稲田防衛大臣

 

まず、上西さんは

www.j-cast.com

これに詳しいように、浦和レッズをディスって炎上してましたね。

 

浦和レッズがドイツのドルトムントと試合して2-3で負けたというのは、にわかサッカーファンの僕でもすごいと思うの(日本サッカーもやるようになったな的な感じ)ですが、

それを全否定するようなツイートを連発して炎上してまるでプロレスみたいだなって思って笑ってみてました。多勢に無勢とはまさにこのこと!みたいなガチ感でやっている彼女が僕には観衆の興味を誘うために過激な発言をするレスラーとかさなって見えました。こういう人すき。

もっと面白い事やって欲しいですね。

 

あとは稲田ちゃん。

f:id:sorairo17:20170721115817p:plain

f:id:sorairo17:20170721115827j:plain

稲田ちゃんは可愛いです。推しメン。 えろい。

稲田ちゃんは防衛大臣なのにダメな発言ばかりして安倍さんが頑張ってフォローしてるけどしきれてないくらいドジっ子っていうのがとってもグッとくるんですよね。ドジっ子熟女。えろい。

評判がものをいう政治家、しかも防衛大臣がガチでドジっ子っていうのは本当かわいい。

彼女には政治よりもっと自由なフィールド(SODとかDMMとか※)で活躍できるポテンシャルがあると思うんですよ。できればそっち方面で頑張っていって頂きたいです。なんならストリーミングでもいいです。そのときはスマホでみます。

TSUTAYAののれんコーナー内参照

 

また、こういう、ある種国家運営上どうでもいい問題をたくさん持ちあげるマスコミはリングアナみたいですごく良いなと思うんですよ。

 

政治で世の中良くなるって思ってる人がたくさんいて、その人たちを煽って視聴率稼ぐっていうフォーマットみたいなものがあるんですよねきっと。

 

でも近代的な国家って官僚や政治家に成れた人達のやりたい放題をその他大勢が生きてるだけで発生する税金という、魂をかつお節つくるときみたいにガシガシ削って上納する事で運営するシステムでそこがもうガチガチになってますよね。

その上で政治家という役者の発表会をただ眺めてるだけだと思うんですよ。そうなるともう、政治家さんたちのガチファイトに着目するしかない!

※僕は政治で世の中良くなったのは近代までで、既に発展が終了している2017年の日本では政治で世の中よくできないと思ってます。

 

古舘伊知郎さんがかつてアンドレ・ザ・ジャイアント

大巨人巨大なる人間山脈一人民族大移動

というとてつもない大げさ形容をぶちかましているんらしいんですけど、

ほんと全然意味が分かんないですよね。

分からな過ぎて逆にさわやかな気持ち。

何やねん「一人民族大移動」って。

 

しかし何よりガチなのは平日のワイドショーだと思います。毎日のように上西小百合議員や稲田ちゃんの話題をひたすら繰り返していました。

もっと色々違う事を放送した方が価値もあって面白い気もするけど、

テレビ局的には平日朝〜昼にワイドショーを見る人でもっとも多いおばちゃん層への話題提供アプローチを盛んに行いたいんだと思います。

 

ちなみに総務省統計局が発表した2017/07/01時点での35~69歳女性の人口は約2636万人ですからね。ここにテレビ見て貰って食品とか洗剤とかのCM流した方がもうけやすいですよね。

だから、テレビに何かを期待する方が割と間違ってる。

 

平日のワイドショーといえばおばちゃんたちのものなんで、あれですね、何回もおんなじことを言ってた方がおばちゃんたちに覚えてもらえるし、おばちゃんて井戸端会議用に常に何か話題を欲しているのだろう。

井戸端会議、という「コミュニティ枠」で考えると、

中学時代の僕:プロレス=おばちゃん:ワイドショーとなりますね。

おばちゃんコミュニティにいるおばちゃん達は何かしらスキャンダルに怒ったり会った事もない誰かの死に泣いたりしたいんじゃないかと思うんです。

良くわかんないけど。

ワイドショーから入ってくる情報が最新の情報、みたいな状態になってしまっていて、あとは家事をする。

そうかんがえるとおばちゃんほどしんどい仕事は無いように思います。

近代は人間を発明しましたが、近代的な人間の最終形態はこのように雑な情報に感情を左右される「おばちゃん」という形態なのではなかろうか。

 

おばちゃんがんばれ!


f:id:sorairo17:20170721135528j:image